yposiのブログ

Web開発日記

RubyMineの.idea/の対処法

RubyMineお使いですか?

www.jetbrains.com

プロジェクトで自分だけが使用しているケースってあると思うんですよね。
そういうときに.gitignoreに追加されておらずうっかり.idea/をstageして焦ったみたいな経験はございませんか?

私がやっているやり方を共有したいと思います。
自分の環境下の全プロジェクトで任意のファイルを 個人的に バージョン管理対象外にするやり方になります。

設定ファイルを作ります。

$ touch ~/.gitignore_global

.gitignore_globalを編集します。

# RubyMine
.idea/
.idea/**/workspace.xml
.idea/**/tasks.xml

設定を適応します。

$ git config --global core.excludesfile '~/.gitignore_global'

[core]部分に追加されます。

$ cat ~/.gitconfig
[user]
    name = 名前
    email = メールアドレス
[core]
    excludesfile = ~/.gitignore_global

保存すると、以後.idea/のファイルは差分として出てこなくなります。

今更感もありますが、 ちょっとしたチップスでした。