yposiのブログ

Web開発日記

EpocCam Proがいい

作業中Macクラムシェルモードで使用しています。

Mac ノートブックの内蔵ディスプレイを閉じた状態で、外付けのディスプレイを使う方法について説明します。 Mac ノートブックの内蔵ディスプレイを閉じて、外付けのディスプレイやプロジェクタをつないで使うことができます。 この内蔵ディスプレイを閉じた使用形態を「クラムシェルモード」と呼びます。


f:id:yposi2:20210318202048j:plain:w400

配線が汚いけどもこんな感じです。

Macを立てているのはこれ。

モニターにカメラがついていないのでwebカメラを探したのですがあまり気に入るものがない。

調べる軸は以下でした。

  • 値段が安い
  • 高画質

iPhoneiPadのカメラを使えないかを調べたところいくつか見つかったので試してみました。
試したものはこちらになります。

iVCam コンピュータカメラ

iVCam コンピュータカメラ

  • e2eSoft
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

EpocCam Webcam for Mac and PC

EpocCam Webcam for Mac and PC

  • Corsair Components, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com


EpocCam Webcamera for Computer

EpocCam Webcamera for Computer

  • Corsair Components, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥980
apps.apple.com


その中で一番良かったのが本投稿の「EpocCam Pro」。

上記「EpocCam Webcamera for Compute‪r‬」からダウンロードして課金すればOKです。
最初は「EpocCam Webcam for Mac and P‪C」でスペックのしょぼい版を試してみてもいいと思います。

EpocCam Proのいい点

  • 980円とwebカメラ自体を買うより安い、買い切り

f:id:yposi2:20210318202635j:plain:w400

  • 画像が綺麗
  • 等倍、2倍がすでに設定済

f:id:yposi2:20210318203011p:plain:w400f:id:yposi2:20210318203000p:plain:w400

  • フィルターがついている

こんな感じにスタンドを使用しながら利用しています。

f:id:yposi2:20210318202249j:plain

だけども悲しいことに職場のzoomはカメラオンの状態が少ないんですよね。

EpocCam Proは3分あれば全体のセットアップが終わるのでおすすめです。