yposiのブログ

Web開発日記

異なるバージョンのffmpegのデバッグについて

どうもお久しぶりです。

今日は、ffmpegの異なるバージョンでの動作確認について書きます。 自分の環境はMacになります。

これまでは、ffmpegbrewでインストールして使っていました。 そのため最新のバージョンでしかコマンドがたたけない状態でした。

複数バージョンにてコマンドを実行したいことが発生しました。 やり方だけ残したいと思います。

https://evermeet.cx/pub/ffmpeg/ にアクセスして使用したいバージョンのものをダウンロードする。

いい感じの場所に移動する。 ダウンロードしたらControlを押して開く。

私はこんな感じです。

$ tree
.
├── 4.2.3
│   ├── ffmpeg
│   └── ffmpeg-4.2.3.zip
└── 4.3.1
    ├── ffmpeg
    └── ffmpeg-4.3.1.zip

.zipは消しても良いんだけどそのまま残してます。

上の様に配置してコマンドを実行するだけです。

例ですが、

$ ffmpeg/4.2.3/ffmpeg -i input.webm output.mp4
$ ffmpeg/4.3.1/ffmpeg -i input.webm output.mp4

よかったらお試しください。