yposiのブログ

Web開発日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gemの名前をつける時は「-」はつけないほうがいい

fudo3を作ったときのメモになりますが、 当初、fudo3はfudo-3という名前でした。 ハイフンをつけたことでディレクトリが階層化されクラスが「Fudo::3」という気持ち悪いクラスになりました。 gemの開発コマンド $ bundle gem fudo-3 -t としたところ、 当然…

RubyMineの.idea/の対処法

RubyMineお使いですか? www.jetbrains.com プロジェクトで自分だけが使用しているケースってあると思うんですよね。 そういうときに.gitignoreに追加されておらずうっかり.idea/をstageして焦ったみたいな経験はございませんか? 私がやっているやり方を共…

RailsとJSの定義でなんだっけ?となったもの

RailsとJSの定義でなんだっけ?となったものについて簡単に調べました。 ① $(function () { // 処理 } ② $.fn.hoge = function () { // 処理 } ③ function fuga() { // 処理 } これらが同一ファイル内に記述されていて、それぞれの定義の違いがよくわからな…

gem開発素人ながらsyameiを公開した話

4年前に作りかけた「syamei」を2020/07/16に公開しました。 syameiは一言で、法人格を除くことができます。 用途は名寄せでした。 パーフェクトRuby on Railsでおなじみの前島さん(https://willnet.jp/)にペアプロでご指導いただいて途中まで作っていました…

IpValidatorを追加した

これはRailsアプリケーションの話です。 今回カラムにipを追加し、バリデーションを追加して欲しいとのことでした。 バリデーションはIPv4とIPv6に対応して欲しいということでした。 この記事は、 Resolv::IPv4::Regex とResolv::IPv6::Regex というものが用…